Q&Aよくあるご質問

よくあるご質問
  • 残業はどの位ありますか?

    部署や繁閑によってバラつきはありますが、当社全体の1ヵ月当たり平均は30時間程度です。1日に1時間程度のイメージです。場所によっては朝早く出勤、または夕方遅くまで残ってお客様対応をする当番もありますが、朝夕どちらも時間外手当がつきます。

  • 配属先はどのように決定されますか?

    面接時に希望の勤務地を第三希望までお伺いします。基本的に希望内にて配属を決定します。自宅から通勤したい方、大都会にでてチャレンジをしたい方など、正直にお伝えください。ご希望にかなうように検討します。

  • 転勤はありますか?

    当社は日本全国、さらに海外にも積極展開している9000人規模の大企業グループですが、皆様方のライフワークバランスを考慮した人事を行いたいと考えています。

    基本的には配属後3~5年程度は異動はほとんどなく、まずは同じところで仕事を覚えて結果を出していただくことを重視します。異動が仮にあったとしても原則同一部支店内となります。また年一回「自己申告」の制度がありますので、本人の希望に応じた勤務地を検討します。

  • 有給の取得日数はどのくらいですか?

    年間平均取得日数は8日程度です。部署によりバラつきはありますが、取得推進を積極的に行っています。

  • 産休は取れますか?

    法律を遵守した産前6週間、産後8週間の休暇が取得できます。

  • 育休は取れますか?

    子供が1歳になるまで取得できます。その後も保育園に入れない等の事情があれば延長可能です。男性の育児休暇取得も、もちろん可能です。

  • 会社として求める人物像は?

    「創造と革新」を社訓としていることに繋がりますが、「行動する」力を重視します。これはアクティオという社名の由来でもあります。具体的には「人のため、未来のため、自らの誇りにかけて 行動できる人」を求める人物像に掲げています。

  • 入社する場合必要な資格はありますか?

    当社の特長の一つは、社内研修や資格取得に力を入れている点です。新入社員研修も、集合研修や職種別研修を徹底的に行ってから皆様を各部署に配属します。従って入社前の心配も取得も不要です。皆様は3月をもって学生生活や自衛隊生活を終えるわけですから、この貴重な、自由な時間を有効に使って悔いが残らないよう、これまでの生活の集大成をしてください。
    一つお願いをするならば、自動車運転免許を取得してください。事務職の方はオートマチック車で結構ですが、他の職種の方はマニュアル車の免許をお願いします。取得後2年経過した方には、中型免許をお願いしています。費用は会社より補助があります。

  • 職場の雰囲気はどうですか?

    良い意味で上下関係がフラットで、自由闊達な風通しの良い明るい会社です。上司や先輩が親切に指導してくれますので、自由な雰囲気の中で伸び伸び活躍してください。

  • ノルマはありますか?

    「ノルマ」という言葉は強制的に与えられた数値を有無を言わせず達成することで、当社で言う目標とは違います。当社で掲げる目標とは、売上や利益目標だけでなく自己啓発や後輩の指導、仕事の効率化等様々なものがあります。目標とは会社だけでなく、社員一人ひとりが仕事を通じて成長できることを目指すものなのです。

  • 寮はありますか?

    寮ないし借り上げ社宅の制度があり、家賃の65%を会社が負担します。家賃50,000円であれば個人の負担は17,500円です。