Q&Aよくあるご質問

よくあるご質問
  • 残業はどの位ありますか?

    部署や繁閑によってバラつきはありますが、当社全体の1ヵ月当たり平均は30時間程度です。1日に1時間程度のイメージです。場所によっては朝早く出勤、または夕方遅くまで残ってお客様対応をする当番もありますが、朝夕どちらも時間外手当がつきます。

  • 配属先はどのように決定されますか?

    面接時に希望の勤務地を第三希望までお伺いします。基本的に希望内にて配属を決定します。自宅から通勤したい方、大都会にでてチャレンジをしたい方など、正直にお伝えください。ご希望にかなうように検討します。

  • 転勤はありますか?

    当社は日本全国、さらに海外にも積極展開している8000人規模の大企業グループですが、皆様方のライフワークバランスを考慮した人事を行いたいと考えています。

    基本的には配属後3~5年程度は異動はほとんどなく、まずは同じところで仕事を覚えて結果を出していただくことを重視します。異動が仮にあったとしても原則同一部支店内となります。また年一回「自己申告」の制度がありますので、本人の希望に応じた勤務地を検討します。

  • 有給は取れますか?

    もちろん取得できます。アニバーサリー休暇やブリッジ休暇など、取得推進を積極的に行っています。課長等の役付者の取得が少なかったり、部署のバラつきがあって過去の実績では年間平均取得日数は5日程度ですが、近年の取得推進により、旅行等を楽しむ社員も増えています。

  • 産休は取れますか?

    法律を遵守した産前6週間、産後8週間の休暇が取得できます。毎年30~40名が産休・育休を取得しています。

  • 育休は取れますか?

    子供が1歳になるまで取得できます。その後も保育園に入れない等の事情があれば延長可能です。

  • 会社として求める人物像は?

    「創造と革新」を社訓としていることに繋がりますが、「行動する」力を重視します。これはアクティオという社名の由来でもあります。具体的には「人のため、未来のため、自らの誇りにかけて 行動できる人」を求める人物像に掲げています。その上で職種別に、営業職であれば情熱とポジティブさ、技術職は好奇心と粘り強さ、整備職は素直に学ぶ姿勢、事務職はチームワークと心配りを重視しています。

  • 入社する場合必要な資格はありますか?

    当社の特長の一つは、社内研修や資格取得に力を入れている点です。新入社員研修も、集合研修や職種別研修を徹底的に行ってから皆様を各部署に配属します。従って入社前の心配も取得も不要です。皆様は3月をもって学生生活や自衛隊生活を終えるわけですから、この貴重な、自由な時間を有効に使って悔いが残らないよう、これまでの生活の集大成をしてください。
    一つお願いをするならば、自動車運転免許を取得してください。事務職の方はオートマチック車で結構ですが、他の職種の方はマニュアル車の免許をお願いします。取得後2年経過した方には、中型免許をお願いしています。費用は会社より補助があります。

  • 職場の雰囲気はどうですか?

    良い意味で上下関係がフラットで、自由闊達な風通しの良い明るい会社です。上司や先輩が親切に指導してくれますので、自由な雰囲気の中で伸び伸び活躍してください。

  • ノルマはありますか?

    「ノルマ」という言葉は強制的に与えられた数値を有無を言わせず達成することで、当社で言う目標とは違います。当社で掲げる目標とは、売上や利益目標だけでなく自己啓発や後輩の指導、仕事の効率化等様々なものがあります。目標とは会社だけでなく、社員一人ひとりが仕事を通じて成長できることを目指すものなのです。

  • 寮はありますか?

    寮ないし借り上げ社宅の制度があり、家賃の65%を会社が負担します。家賃50,000円であれば個人の負担は17,500円です。他社と比較して圧倒的に手厚い補助です。

  • 退職率はどのくらいですか?

    社会全体として人生や生き方の多様化、近年の労働売り手市場等の事情から退職率が上がってきています。安定的と考えられている金融業界でも入社3年で3分の1が退職する時代になったことをまず理解することが必要です。

    当社は会社全体では5%程度の退職率ですが、この低い退職率は当社が社員にとって働きやすい、いごこちの良い会社であることの証左だと考えています。新卒についても、教育研修に力を入れていることからもお分かりいただけると思いますが、長く大事に育てていく方針です。入社3年間でみると、自分の考えていた仕事と違った、結婚による生活の変化等の理由で新入社員の3割が退職しますが、3年を過ぎると退職は圧倒的に減り、先ほどお話ししたように会社全体で5%程度に落ち着きます。

  • インターンシップは実施しますか?

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、原則オンラインで開催を予定しております。詳細はサイト内NEWS欄をご確認ください。

  • 社員の男女比率はどのくらいですか?

    職場や部署によって異なりますが、全体でいうと男性社員7割、女性社員が3割ほどです。本社や支店は事務職の社員が多いため、男性社員6割、女性社員が4割といった比率になっております。