個人情報保護基本指針/プライバシーポリシーについて

株式会社 アクティオ
代表取締役社長 小沼 直人

株式会社アクティオ(以下弊社という)はお客様にレンタル商品・サービスをご提供するに当たりまして、お客様ならびに弊社の事業に係る全ての皆様の個人情報をご提供いただく場合がございますが、弊社は、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号。「個人情報保護法」)に基づく個人データの適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、本「個人情報保護基本指針/プライバシーポリシー」を定めます。

  1. 弊社の名称・住所・代表者の氏名
    株式会社アクティオ
    〒103-0027 東京都中央区日本橋3-12-2
    代表取締役社長 小沼 直人
  2. 関係法令・ガイドライン等の遵守
    弊社は、個人情報保護法その他の法令及び個人情報保護委員会のガイドラインその他のガイドラインを遵守して、個人データの適正な取扱いを行います。
  3. 個人情報の取得・利用
    弊社は、個人情報を取得する際には、利用目的を公表または通知し(本基本指針による公表を含む。)、また、直接ご本人様から契約書その他の書面(電磁的記録を含む)に記載された個人情報を取得する場合にはあらかじめ利用目的を明示し、適法かつ公正な手段によって取得いたします。
    弊社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、適正に個人情報を利用いたします。
  4. 個人情報の利用目的
    弊社は、以下の目的で個人情報を利用いたします。
    (1)お客様に関する個人情報
    【利用目的】
    1. お客様へのレンタル商品のご提供のため。
    2. お客様へのレンタカーの貸渡に対応するため。
    3. お客様と商品売買を行うため。
    4. お客様へのインターネットオークションサービスのご提供のため。
    5. お客様への機械等の修理サービスご提供のため。
    6. お客様のご本人確認をするため。
    7. 法令上義務付けられている事項を遵守するため。
    8. 弊社事業に係る市場調査・分析・与信管理・監査等、経営上必要な情報を利用するため。
    9. 各種お問い合わせ、資料請求等に対応するため。
    10. お客様とのお取引の関連する弊社及びグループ内企業のサービス、商品等に関する情報のご提供のため。
    11. キャンペーン、セミナーおよびイベント・展示会等に関する案内等のご提供のため。
    12. 弊社からのご連絡やお知らせ・プロモーションメール配信等の営業活動をするため。
      なお、弊社では上記の利用目的を達成するため、ご提供いただいた個人情報を、5(2)に定めるグループ企業等において共同利用、並びに、業務委託先に委託する場合がございます。また、法令等により提供を求められた場合には、当該公的機関に提供することがございます。
    13. 以上の各事項に関連する業務
    (2)お取引様(法人のお客様の場合はその役職員の皆様)に関する個人情報
    【利用目的】
    • お取引先の皆様への情報のご提供・ご連絡のため
    • 業務上必要なご連絡、契約の履行、商談等のため
    • お取引先様情報の管理のため
    • 以上の各事項に関連する業務
    (3)株主様(株主様が法人の場合はその役職員の皆様)に関する個人情報
    【利用目的】
    株主様及び株式の監理業務
    • 会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため
    • 各種法令に基づく記録作成など株主様の管理のため
    • 以上の各事項に関連する業務
    (4)募集・採用活動など応募者様に関する個人情報
    【利用目的】
    • 募集・採用活動の応募者様への情報のご提供・ご連絡、その他募集・採用活動に必要な利用のため
    • 以上の各号に関連する業務
    (5)従業員、役員その他弊社構成員に関する個人情報
    【利用目的】
    • 従業員への業務連絡のため
    • 従業員への報酬(賃金・賞与・諸手当等)の計算支払い、人事・労務管理の履行、福利厚生の提供のため
    • 従業員の安全、衛生、福祉、健康管理のため
    • 以上の各号に関連する業務
  5. 個人情報の共同利用について
    弊社は、お客様並びに、上記4条各項に記載しました皆様の個人情報を次のとおり(2)で定める企業と共同利用させていただきます。
    (1)個人情報の項目
    住所・氏名・郵便番号・電話番号・FAX番号・メールアドレスなど
    (2)共同利用者の範囲
    弊社の全株式を保有する、事業持ち株会社である株式会社アクティオホールディングス(以下、アクティオHLDSという)と、アクティオHLDSの連結決算対象にある全てのグループ企業。また、弊社の業務遂行に付帯、関連する保険サービスのご提供の為、必要な範囲でユニバーサル株式会社と「保有個人データ」を共同利用いたします。
    *なお、ユニバーサル株式会社は弊社との間において資本関係はございません。
    (3)利用目的
    上記4条各項の利用目的の範囲内で共同利用いたします。
    (4)ウェブサイトのご利用にあたって
    1. クッキー(Cookie)の使用
      弊社のウェブサイトの一部では、弊社のウェブサイトをお客様により便利にご利用していただくために、クッキー(Cookie)を利用しております。お客様は、ウェブブラウザの設定を変更することにより、クッキーの受取りを拒否し、又は、クッキーを受け取った場合に警告を表示させることが出来ます。しかし、クッキーの受取りを拒否された場合には、弊社がウェブサイトにて提供するサービスの全部または一部がご利用できなくなる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
      【Cookie】
      インターネットのウェブアクセスにおいて標準的に利用されているユーザーを管理・識別するための文字列情報、または管理する仕組み。
    2. Web閲覧履歴の取得
      弊社ウェブサイトの閲覧履歴や利用状況を個人情報と紐付けて取得しております。
      また、集計・分析した結果を弊社の営業活動及び、各種情報提供とそれらの改善に使用いたします。
    (5)個人データの管理について責任を有する会社の名称・住所・代表者等
    共同利用する個人データについては弊社が責任を負います。弊社の住所及び代表者については、上記1条をご覧ください。
    共同利用についてのお問い合わせは下記にお願いいたします。
    個人情報保護相談窓口 担当 総務部
    【連絡先】
    株式会社アクティオ
    〒103-0027 東京都中央区日本橋3-12-2
    総務部 個人情報保護相談窓口
    電話番号 03-6854-1430
    受付時間 月曜~金曜(祝日、年末年始は除く)
    8時30分~12時、13時~17時30分
  6. 個人情報の第三者提供について
    弊社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、お預かりした個人情報を第三者に提供いたしません。
    1. お客様から事前にご同意をいただいた場合
    2. 利用目的の達成に必要な範囲内において外部委託した場合
    3. 法令に基づき提供を求められた場合
    4. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
    5. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
    6. 国または地方公共団体などが法令の定める事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    7. 上記5条第2項の共同利用者の範囲に掲げる者に対して提供する場合
  7. 安全管理措置に関する事項
    弊社は、個人データについて、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な組織的・人的・物理的・技術的な安全管理措置を講じます。また、個人データを取扱う従業者や委託先に対して、必要かつ適切な監督を行います。
  8. 外国における個人情報の取扱いの委託先
    弊社は、お客様の氏名・住所・生年月日・会員ID・パスワード・クレジットカード情報・決済情報などのプライバシー性の高い個人情報は日本の法令に基づき弊社のデータガバナンス基準に基づき適切に扱っています。
    ただし、弊社のサービスの一部の開発を、外国における委託先に委託した際には、開発のモニタリングに必要な範囲内に限り、国内サーバ内のお客様の個人情報にアクセスすることを認めます。
    なお、外国の委託先に個人情報の取扱いを委託するにあたって弊社が講じている措置は以下のとおりといたします。
    (1)外国委託先への個人情報の提供の方法
    弊社と外国委託先との間で委託契約を締結して個人情報を提供しております。
    (2)外国委託先が実施している措置
    委託契約において、外国委託先は、特定した利用目的の範囲内で個人データを取扱う旨、必要かつ適切な安全管理措置を講ずる旨、従業者に対する必要かつ適切な監督を行う旨、再委託の禁止、個人データの第三者提供の禁止等を定めております。
    (3)外国における個人情報保護に関する制度
    外国委託先には事業者に対し政府の情報収集活動への広範な協力義務を課すことにより、事業者が保有する個人情報について政府による広範な情報収集が可能となる制度は存在しておりません。
    (4)確認の頻度及び方法
    弊社は、上記(2)の外国委託先が実施している措置に関して、1年に1回、外国委託先から書面による報告を受ける形で確認いたします。
    弊社は、上記(3)の外国委託先における個人情報保護に関する制度に関して、1年に1回、外国委託先の法弁護士に照会する方法により確認いたします。
    (5)個人情報の提供の停止
    弊社は、外国委託先が上記(2)の措置を含む委託契約に反する個人情報の取扱いをしている場合であって、委託契約に基づき、速やかに当該取扱いを是正するように要請しても、合理的期間内にこれが是正されず、相当措置の継続的な実施の確保が困難であると判断する場合は、外国委託先への個人情報の提供を停止いたします。
    (6)弊社は、外国委託先の個人情報保護に関する制度に関して、上記(3)に抵触するような改正が行われたことを確認した場合には、外国委託先への個人情報の提供を停止いたします。
  9. 個人情報の開示等の請求
    弊社は、個人情報の照会・訂正・利用停止・消去等のご要望があったときは、所定の手続でご本人様であることを確認のうえ、すみやかに対応いたします。本プライバシーポリシーに関してご質問がある場合や権利行使される場合は、下記10条お問い合わせ窓口にご連絡ください。
    1. ご本人がご請求される場合
      ご請求を行う場合は、以下の弊社指定請求書を印刷し、所定の事項を全てご記入の上、ご本人の確認書類(注1)を同封してご郵送してください。
      • 開示請求書
      • 訂正等請求書
      • 利用目的の通知請求書
      • 利用停止請求書
      ※(注1)本人確認のための書類
      ご請求に当たりましては、弊社にご請求された方がご請求の対象であるお客様御自身或いは、正当な代理人であることを確認するため、次の書類の内いずれかの写しをご添付くださいます様お願い申し上げます。
      【運転免許証】【パスポート】【保険証】【年金手帳】【住民票】【外国人登録証明証】など現住所が確認できる公的機関の発行する書類のコピー。
      弊社指定の申請書類以外では一切お受けできませんので、あらかじめご了承願います。
      弊社指定の請求書が印刷できない場合は、下記10条のお問い合わせ窓口の電話番号までお問い合わせください。
      ご本人確認用書類は、「本籍地」を黒く塗りつぶすなどして読み取りできない状態でご郵送ください。
    2. 代理人によるご請求の場合
      ご請求する方が、ご本人の法定代理人、または任意代理人である場合は、前項の書類に加えて以下の書類を同封願います。
      • 法定代理人の場合
        • 法定代理権があることを確認するための書類
          (ご本人の戸籍抄本など)1通
          (法定代理人の運転免許証・パスポート・保険証・年金手帳・住民票などの現住所が確認できる公的機関が発行する書類のコピー)1通
    3. 任意代理人の場合
      ご本人様による代理人への委任状
      (印鑑証明登録印をご捺印ください)1通
      • ご本人様の印鑑証明書1通
      • 代理人本人であることを確認するための書類(任意代理人の運転免許証・パスポート・保険証・年金手帳・住民票などの現住所が確認できる公的機関が発行する書類のコピー)1通
    4. 利用目的の通知及び開示のご請求に関する手数料およびそのお支払い方法
      • 一回のご請求毎に、435円(書留郵便を利用し書面にてご回答する実費)
        ※利用目的の通知及び開示のご請求の場合のみ必要であり、訂正・利用停止等のご請求の場合は、手数料は不要です。
      • 435円分の郵便切手を申請書類に同封してください。
      • 利用目的の通知及び開示のご請求に対するご回答方法
        ご請求書記載住所宛に、簡易書留により書面でご回答申し上げます。なお、開示等のご請求に際して、ご提出頂く全ての書面等が到着し開示手続きが開始された時から、ご回答までは約3週間のお時間をいただきます。
    5. 「保有個人データ」の不開示について
      次に定める場合は開示しない事とさせていただきます。開示しない事を決定した場合はその旨付記にてご通知申し上げます。なお、この場合についても所定の手数料をいただきます。
      • 請求書に記載されている住所、ご本人確認のための書類に記載されている住所と弊社の登録住所が一致しない場合等、ご本人からの請求であることが確認できない場合。
      • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合。
      • ご提出いただいた申請書類に不備があった場合。
      • 開示等のご請求対象が「保有個人データ」に該当しない場合。
      • ご本人又は第三者の生命、身体、財産、その他の権利を害する恐れがある場合。
      • 弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合。
      • 他の法令に違反することになる場合。
    6. 将来に亘り、弊社からのお知らせメール等の情報提供を希望しない場合には、オプトアウトすることが可能です。オプトアウトの方法は弊社から届きましたプロモーションメール下部のフッター部分より弊社ウェブサイト上でお手続きいただけます。
  10. お問い合わせ窓口
    弊社における個人データの取扱いに関するご質問やご苦情に関しては下記の窓口にご連絡ください。

    株式会社アクティオ
    〒103-0027 東京都中央区日本橋3-12-2
    総務部 個人情報保護相談窓口
    電話番号 03-6854-1430
    受付時間 月曜~金曜(祝日、年末年始は除く)
    8時30分~12時、13時~17時30分

    ※直接ご来社いただいてのご対応はいたしかねますので、あらかじめご了承願います。